本にまつわるエトセトラ

読書や書評、本屋のこと、読書関連グッズ、電子書籍、出版業界のニュースなど、本にまつわるエトセトラを書いていくブログです。

渋谷の【森の図書室】のパトロンになりました

東京・渋谷に今月末オープン予定の【森の図書室】が、クラウドファンディングで支援者を募っていたので1万円寄付しました。

 

f:id:cham2:20140515233904j:plain

渋谷に夜の図書室を! @道玄坂に本と人がつながる場所を作ります。

http://camp-fire.jp/projects/view/997

 

 

寄付した人はこのサイトでは「パトロン」と呼ばれるそうですが、今回1万円を寄付したら「スーパーパトロン」という名称がつきました。スーパーってw

 

場所は渋谷の道玄坂上なので便利に使えそうです。私は渋谷にはあまり行きませんが、行ったときは人が多くて疲れるので夜の避難場所として確保したいというのが寄付をした理由の一つ。

 

また、主催者の「渋谷に夜の図書室を開きたい」という夢を応援したい気持ちになったというのもあります。

 

ちなみに1万円寄付すると、以下の特典があるそうです。

ご希望の本を一冊お名前入りで、蔵書として図書室に収めさせていただきます。

   +

会員権(通常10000円・更新1000円/年)
+Facebook秘密のグループにご招待
+5000円で設定された内容のリターン

※会員権は初回利用時から1年間有効

■会員特典
1.席料の割引。(毎回500⇒0円)
2.入口ドアをカードキーで開けることができます。
(通常はインターホン呼出でドアを開けます)
3.本の貸出予約ができます。

 1万円寄付すると毎回500円の室料が無料になるというのも嬉しいです。他に500円程度の飲料代は必ずかかるようですが、それでも夜の渋谷で落ち着ける場所があるというのは大きいなと思いました。

 

既に出資の目標金額の10万円は大幅に超えており、本日5月15日現在は500万円弱となっていて、十分な量の本と質の高い環境が確保されそうな気がしています。この場所をきっかけに、本に親しむ人がさらに増えると嬉しいなって思います。

 

今月末で募集は終了になるようです。寄付は500円からできますので、気になった方はぜひサイトを覗いてみてくださいね。

渋谷に夜の図書室を! @道玄坂に本と人がつながる場所を作ります。

http://camp-fire.jp/projects/view/997

 

▼関連記事

渋谷・道玄坂に大人のための「夜の図書室」がオープン! お酒も飲めるし音楽も聴けるよ♪

http://youpouch.com/2014/05/07/193603/

 

▼関連ツイート