本にまつわるエトセトラ

読書や書評、本屋のこと、読書関連グッズ、電子書籍、出版業界のニュースなど、本にまつわるエトセトラを書いていくブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

渋谷の【森の図書室】のパトロンになりました

東京・渋谷に今月末オープン予定の【森の図書室】が、クラウドファンディングで支援者を募っていたので1万円寄付しました。 渋谷に夜の図書室を! @道玄坂に本と人がつながる場所を作ります。 http://camp-fire.jp/projects/view/997 寄付した人はこのサイ…

「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました

以前からずっと行きたいと思っていた【川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム】に行ってきました。 場所はJR南武線・小田急線の登戸駅からシャトルバスで約10分。シャトルバスは何種類かあるらしく、自分たちが乗ったのはドラえもんバージョンでした! 今回は1…

【雑感】行きたい本屋をまとめてみる

ここ半年くらい、「本屋特集」を組んだ雑誌が多かったので、「行きたい本屋」がかなりたまってしまいました。 ここで雑誌を紹介しながら、「行きたい本屋」をまとめてみようと思います。 1.BOOK APART(大倉山) 雑誌『OZマガジン』の2014年3月号に掲載さ…

「一箱古本市」に行ってきました

4月27日(日)は、谷中・根津・千駄木(通称「谷根千」)で開催中の「不忍ブックストリートweek」の【一箱古本市】に初めて行ってきました。 「一箱古本市」というのは、”地域のさまざまなお店の店先をお借りして、それぞれの「大家さん」の前で、「店主さん…

【雑感】書きたいことが多すぎて

こんばんは。 久しぶりの更新になってしまいました。 できれば週1回以上の更新を目指しているんですが、 何かと忙しかったので更新できず。 それと、書きたいことはたくさんあるんですが、 そのうちのどれから書くかを考えているうちに時間が経ってしまうこ…

「読書記録しおり」を買ってきました

昨日、有楽町のLOFTで「読書記録しおり ワタシ文庫」を見かけたので買ってきました。 名前のとおり、読書した記録を残せるしおりなんですが、それが「図書室の貸出カード風になっている」というのがこのしおりの特徴です。 学生時代に図書室でよく本を借りて…

【雑誌紹介】今注目の本屋さん/オズマガジン2014年3月号

『オズマガジン』2014年3月号の特集は「今注目の本屋さん」。 本の街となっている下北沢の本屋さんを散歩したり、ブックカフェを紹介する特集になっています。 さらに東京の名書店が推薦する112冊や、本好きの有名人がよりみちする本屋が紹介されるなど、…

本にまつわるエトセトラを書いていきます(ご挨拶)

はじめまして。ちゃむと申します。東京の校正プロダクションで働く30代の男性です。 このブログ「本にまつわるエトセトラ」では本に関連した日記を中心に、書評や、本屋のこと、電子書籍のこと、出版業界のニュースなど、本にまつわるあらゆることを書いて…