本にまつわるエトセトラ

読書や書評、本屋のこと、読書関連グッズ、電子書籍、出版業界のニュースなど、本にまつわるエトセトラを書いていくブログです。

【雑誌紹介】今注目の本屋さん/オズマガジン2014年3月号

f:id:cham2:20140216102323j:plain

『オズマガジン』2014年3月号の特集は「今注目の本屋さん」。

 

本の街となっている下北沢の本屋さんを散歩したり、ブックカフェを紹介する特集になっています。

 

さらに東京の名書店が推薦する112冊や、本好きの有名人がよりみちする本屋が紹介されるなど、まさに本と本屋のてんこもりです。

 

自分が注目したのは、「こたつで本が読める」という池袋の「天狼院書店 東京天狼院」さん。

 

自分はブックカフェもチェックしているほうですけど、「こたつがある」というのは初めて知りました(笑)。ここはぜひ行ってみたいです。

 

また、集合住宅の一室を本屋にした、大倉山の『BOOK APART』もワクワクしました。住宅の中に本屋がある、というコンセプトが素敵です。

 

オズマガジン』の表紙の写真となっている、ゆるくカーブした壁に沿って並べられた本棚がとても魅力的でした。他にもベッドルームやキッチンにも本が並べられているのが面白い。

 

今度訪れたときに、店内の写真を撮ってきてこのブログでも紹介したいです。

 

他にもたくさんの本屋と本が紹介されているので、最近、新しい本屋に行ってないなと思っている人は、『オズマガジン』2014年3月号をぜひ買って読んでみてくださいね。

 

↓関連ツイート