本にまつわるエトセトラ

読書や書評、本屋のこと、読書関連グッズ、電子書籍、出版業界のニュースなど、本にまつわるエトセトラを書いていくブログです。

本にまつわるエトセトラを書いていきます(ご挨拶)

はじめまして。ちゃむと申します。東京の校正プロダクションで働く30代の男性です。

 

 

このブログ「本にまつわるエトセトラ」では本に関連した日記を中心に、書評や、本屋のこと、電子書籍のこと、出版業界のニュースなど、本にまつわるあらゆることを書いていきたいと思っています。

 

10年ほど前に楽天日記などでブログを書いていたのですが、プライベート(主に仕事)が忙しくなり、だんだんブログを書かなくなっていました。

 

とはいえもともと何かを書くことは好きなので、そろそろブログを始めたいと思っていたところ、下北沢にある書店『B&B』の創業者の一人、内沼晋太郎さんが書いた『本の逆襲』という本に触発され、自分も出版業界のために何か始めようと思ったのがこのブログを始めるきっかけとなりました。

 

自分は本を本格的に読み始めたのは大学からなんですが、本に救われたことも非常に多いです。そのことはおいおい書いていく予定ですが、その恩返しとして、また、自分が働く出版業界を少しでも盛り上げていきたいという思いが強いです。

 

まずは続けていくことが大事だと思いますので、始めはボチボチと、調子に乗ってきたらバリバリ書いていこうと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。